うりうりママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山荘にオオルリ!?

<<   作成日時 : 2010/06/29 22:11   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

グリムス 環境キーワード=ゴミ分別




久しぶりに六甲の山小屋に行ってきました。

その日の夕方、軒の上のほうからなんだか気持ち悪い声が聞こえてきます。

かえるのような「ふょ〜」という・・・

そっと上ってみてみるとコマドリのような大きな目をした鳥ともろに目が合ってしまいました。

びっくりした親鳥はババッと逃げていってしまって・・・

巣には5個の白い卵。。。どうしよう。。。



次の週、おそるおそる巣ををそっと見てみると、

親はいませんがぽよぽよのヒナっ子が3羽います。

近づくと黄色い大口を開けてビャ〜ビャ〜大合唱します。

よかった〜!ちゃんと暖めて孵化したんだ〜!!

画像






まるでパパイヤ鈴木のような頭してます。

画像




画像







六甲だし多分この辺にたくさん住んでいるという

『ソウシチョウ』http://www.torikan.co.jp/webgairaisyu/cont/soushi.htmだと思って

辛抱強く部屋の中から見ていると・・・



親が芋虫を銜えてきたんです。


え!えぇ〜!!

これってオオルリhttp://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_1_021.htmlのおとうさん!?

オオルリhttp://p-albion.jp/ooruri.htm

夜なので暗くて画像がとても悪いのですが、胸蒼くて腹白くて。。。

画像





画像






日本三大鳴鳥のひとつなのだそうです。


さえずりはコチラで・・・

http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

すごい鳥が山小屋に巣を作ったものです。

巣立ちまであと1週間ほどでしょうか?

これから成長を温かく見守ることにします。























鳥・高原のてがみ
テイチク
神山純一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山荘の今+六甲枝垂れ 
山荘へ行きました。 ...続きを見る
うりうりママ
2010/07/26 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
オオルリは一度だけ写真を撮ったことがあります。それ以来、出逢っていないのですが、あの美しい青い羽は今でも心に残っています^^無事に巣立ちできますように・・・。
湖のほとりから・・・
2010/06/30 11:21
湖のほとり様、
そうなんですか〜。
美しいですよね。
ほんとうに深い蒼ですもの。
元気に3羽とも巣立ってくれますように。
そう願っています。
うりうりママ
2010/06/30 20:21

http://blog.goo.ne.jp/silvergardens/

おお、六甲の山小屋。いい響き。
私、このルリ色大好きなんです。
だから、羽一本でもほしいくらいにあこがれる鳥。
でも、そんな鳥がすぐそばにいて
子供を育ててるんですね!感動ー!!
元気にみんな無事巣立ってくれますように。
はげちょろ小鳥大好き。
あかむけのときの雛、かわいいなあー。
口がでっかくてパッキンみたいで。
ねこぼんのう めんまねえちゃん
2010/07/07 01:35
めんまねえちゃん様、
ママははじめて見ました。
もう感動!!
13日にわけあってツバメのヒナを保護しました。
ホント、ヒナっ子はかわいい!
口ね、“マカロニほうれん荘”かっちゅ〜の^^;
(知ってます〜?)
うりうりママ
2010/07/15 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
山荘にオオルリ!? うりうりママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる