うりうりママ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの仔保護しました (動画)You Tube

<<   作成日時 : 2010/07/15 21:21   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 18

グリムス 環境キーワード=リサイクル






13日の夕方友達から連絡が。。。

「庭先でツバメの仔が落ちているんやけど、巣に戻しても、戻してもまた落ちるねん。」

とにかく連れてきてもらい、保温を開始。

どうやら怪我はない様子。

ただ鳴きもせず、動きも鈍いから

実際のところその時点では助かるかどうかは分からない状態でした。

お友達の話では近くにスズメの巣があり

そのスズメが最後に残っていたこの仔を

執拗に巣から落っことしていたということでした。

他の兄弟は巣立ったそうですが、この子だけ小さくて遅れていたそうです。



画像





とりあえず30度で保温。

人間用の暖めた栄養ドリンクとフォーミュラーを

スポイトで少し与えてみました。

幸いツバメは口が大きいから難なく飲み下しました。



その後しばらくしてから

家でウズラのために育てているミールワームを

無理やり3匹ほど口に押し込んでやりました。



1時間ほどしてやっと自分から鳴くようになりました。

おなかがすくと鳴く・・・これは見込みありそうです。


で、今日の様子。












カメラの設定ミスで音声が入っていませんが、

ミールワームをあげている間、

「じゃ〜こ、じゃ〜こ」とず〜っと鳴いています。



かなり巣立ち雛にちかいと思います。

これからどうやって自然に帰すかを検討しなくてはいけません。







http://akkechan.at.webry.info/201008/article_2.html













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つばさ帰りました  とにかくお知らせです。画像はお盆明けに取り込みますね。
(とにかくお知らせです。画像は後で取り込みますね。) ...続きを見る
うりうりママ
2010/08/18 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
親に見離されたんですかねぇ?可愛そうに。
でもうりうりさんに出会えてツバメちゃんも一安心ですね^^
しっかり餌を食べてますねぇ。もうなついている感じかな^^
無事自然界に帰れるといいですね。
頑張って〜!
ひさこ
2010/07/17 12:00
ひさこ様、
親もスズメの勢いには勝てなかったのかな?
とにかく育て上げて、
できれば自然に返したいですね。
困ったことに、懐いてしまっているようです。
でもカワラヒワのカッパちゃんも
ヒナのときは懐いていたけれど、
大人になると人間嫌いになりましたから
大丈夫かな?
・・・寂しいですけどね。
うりうりママ
2010/07/18 14:48
http://blog.goo.ne.jp/silvergardens/

わーすごい、元気になっちゃってまあ...。
かわいいですね。
黄色い口がかわいすぎる。

鳥、親鳥ちゃん...
なかなか弱くて、ひょっとしたら
この子は無理かも、って
おいていったのかしら...
すずめに襲われてどうしようも
なくなったのかなあ。
どちらにせよ、最良の環境で保護されて
よかった、つばめちゃん。
手からも食べてくれるんだ!

巣立ちは、うーん、どうなんでしょうね。
この子もうべたべたになってしまってるような
気もしますが、自然に巣立ちできるのかもしれないし、
そのときに考えれば...
前にこうもり結局死んでしまったけれど保護したときは、
私、超音波出せないし、どうやって飛ぶ訓練
すればいいのか悩んだなあって思い出しました。
ねこぼんのう めんまねえちゃん
2010/07/18 22:39
可愛いですね〜!
元気になって、自然に帰ってくれるといいですね。でも、これだけ可愛いと、帰っちゃうのも寂しいですよね…。
hirochangpong
2010/07/20 13:14
こんにちは。
ツバメの雛、大きな口を開けて、餌をねだっているのですね。もう大丈夫ですね。
湖のほとりから・・・
2010/07/20 16:43
ご無沙汰しています。
可愛いですね^^
ママさんの所で命がつながれて良かったです。
もう旅立つ体力がついて来ているのかな・・☆
がんばって欲しいです。
ウリョの禿げちょびんが良くなりました。これもママさんのおかげです。あれからタイデス追加して与えてます^^
一歩
2010/07/22 09:18
めんまねえちゃん様、
むちゃ、元気ですよ〜この子!
ご飯が欲しいとママの顔の前に飛んできて
ホバーリングをして見せたり、かわいいです。
懐いてしまいましたね。どうしょう??
コウモリかぁ〜。
超音波は難しいですね。
めんまねえちゃんはレスキュー隊ですね。

hirochangpong様、
正直こんだけ懐いてくれると。。。
でも出来るなら自然に帰してあげたいですね。
うりうりママ
2010/07/22 20:03
湖のほとり様、
可愛いんです〜。
それに〜懐いてしまっているんです。
幸い食欲はあり、元気なので一安心です。

一歩様、
元気ですか〜?
おぉ!うりょちゃんお禿が(あ!すみません!)
よくなりましたか〜。
良かったです。
タイデスは高いですがいいご飯ですね。
うりうりママ
2010/07/22 20:07
うりうりママさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

暑い日が続いていますね、日射病、夏バテしない様にお互いに注意しましょうね(^∀^桜)σ
死者が続出しているそうです。

凄いことですね
なかなかツバメは・・・
早く元気になると良いですね(^∀^桜)σ

お体ご自愛くださいませ。
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
2010/07/23 06:53
うりうりママさん、こんにちは〜♪
鳥好きさんは、やっぱり鳥をどんどん引き寄せるんですね。
それにしても、ツバメさんとは、相当の吸引力。(^m^) ウププ...
元気に巣立つと、イイですね。

肖像画、喜んで戴いて本当に嬉しいです。
今度は、うずらのむっちゃんとママさん、イエイエ…、パパさんとのツーショット!
描かせて戴く日、楽しみにしてます。^0^v

おミミ
2010/07/23 12:04
わぁ・・・なんと可愛い・・・

親と離れちゃって可哀想・・・と思ったのですが
すごく元気良さそうでホッとしました。
すごく懐いているみたいですし、ツバメさんもママさんのところに保護してもらってよかったですねぇ^^*

でも、そんなに懐いちゃうと自然に帰すのが嫌になっちゃいますね^^;
リンウ
2010/07/24 00:11
巣立ち寸前ぐらいの雛だね
我が家は、昼間兄弟たちはもう巣から出て行くようになったよ
そんな兄弟たちに比べると、アンリーがゲットした雛は、1週間以上成長が遅いよ
まだ産毛が付いてるもん

巣立ちだけど、今までの経験でいうと、我が家は巣立ち近くなると、人間の手からはあまり餌をやらないようにして、ミルワームも入れ物に入れて置くようにしてる
後はトンボやチョウチョなどを、逃げれない程度に羽の一部を取ったりして、後はツバメ自身で取って食べるようにさせてる
後は昼間ベランダや、玄関の外に置いてるウズラのケージの上にツバメを置いておいて、いつでも飛んでいけるようにしてる
仲間のツバメが何羽も誘うように飛んで寄ってくるけん、仲間と飛んで行ってしまったよ
仲間と飛んで行ってしまた後は、無事に仲間と飛びまわってると信じるしかないんだけね
メイの母
2010/07/25 23:09
桜パパ様、
なかなか自分から餌を食べてくれないのです。
羽をばたつかせ、くれ〜くれ〜と催促します。
こんなに人に馴れてしまって
放鳥はいつになるやら。。。

おミミ様、
そうなのかなぁ〜?
そういえば、たくさんレスキューしましたね。
山鳩、カワラヒワ、ヤマガラにスズメ
そして名前が分からなかったアトリに似た小鳥。
ママん家から元気に巣立って(?!)いきました。

今度はぜひ、パパとのツーショットをお願いします。
来年は結婚20周年ですし。^^
うりうりママ
2010/07/28 19:57
リンウ様、
すごく元気ですよ〜。
ご飯を催促されるのがちょっと困りものですが。。。
もう自分で食べられるはずなんですよ。

メイの母様、
メイさんちの子は小さいもんね。
詳しくありがとうございます。
自分で食べられるように棚の上などにミールワームをおいとくのですが、なかなか自分からはたべないで
羽をばたつかせ催促します。
ここは心を鬼にしてあげないほうがいいのかな?
くちばしの元が黄色なので
自然界でもまだ親の庇護下なのかもしれないですね。
そのうち自立するようになるのかな?う〜ん。
うりうりママ
2010/07/28 20:05
「☆うりうりママ☆」さ〜ん!
こんばんは〜ぁ。(^0^)/

 いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を頂きまして、ありがとう
御座います。<m( _ _ )m>

 保護された「ツバメ」さんが羽バタバタ
して、元気そうですね。餌をねだっている
様子が良く分かります。v(^-^)♪
頑張って元気に育って欲しいですね。

 拝見させて頂きまして、ありがとう
御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。

 
アキビン
2010/08/18 22:20
アキビン様、
こちらこそいつもありがとうございます。
ツバメのつばさは家族に可愛がられて
スクスク大きくなりました。
きっと今頃仲間と楽しく過ごしていることでしょう。
うりうりママ
2010/08/19 19:12
お早うございます。
ご訪問コメントありがとうございました。

凄いですね!
うりうりママさんだから出来ることです。
もうすぐ巣立ちの時期なのでしょうね。
自然界は厳しいですね!
これからの長旅を予測しているのか・・
親も全部育てることはしないんですね。
いいものを拝見しました。
yasu
2010/09/17 09:07
yasu様、
コメントが遅くなってすみません。そうなんですよ。
親も頑張ったみたいなのですが、
やはり育ちの悪い子は難しいようです。
縁あって自然界に帰るお手伝いができました。
今となっては、
つばさが元気に暮らしていることを祈るばかりです。
うりうりママ
2010/09/25 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメの仔保護しました (動画)You Tube うりうりママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる