うりうりママ

アクセスカウンタ

zoom RSS つばさ帰りました  ( You Tube 動画あり )

<<   作成日時 : 2010/08/14 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 13

グリムス 環境キーワード=絶滅動物



今日、とうとうつばさを仲間のもとに送りました。




朝から家族4人で、仲間のツバメがいるところを探していました。

でも、この辺りでツバメが見られなかったので諦めていったん引き返していたんです。


そして14時30分ごろ、つばさの仲間がいるというパパからの情報を元に

パパと息子とママはつばさをケースにつれて走りました。

そこには2羽電線に止まっていて。。。

つばさをケースから出すとしばらくはママの指にじっと捉まっていたのですが




最後の方は見づらくてすみません。




ママが指を揺らすと思い切ったように飛んで、だんだん高度をあげていきました。

つばさがぐるぐる周辺を回りだすとしばらくして電線の2羽のうち1羽が飛んできて、

つばさの周りを飛び始めました。

そしてもう1羽も。。。


そのまま高度を上げていき、見る見る3羽は小さくなっていきました。

ありがとうも言わないで行っちゃいました。



つばさはここ2〜3日で家の中でもとてもすごいスピードで飛べて簡単には捕まらなくなっていました。

(わざと家族が捕まえるしぐさを仕掛けていたんです。)




まるで成人した息子を送り出したように嬉しかったのですが。。。

・・・寂しいんですよね。




つばさ

7月13日にうちに来て、今日で約1ヶ月。

短いようで長かった日々でした。



家へ来た直後のつばさ

画像




まだヒナヒナでした。

画像




ミールワームを本当にたくさん食べて、家のミールワームはほぼ壊滅状態です。








とてもなつっこくて、息子の肩がお気に入りの場所でした。

画像




だいぶ大きくなってからは、もっと息子にご飯(ミールワーム)をねだるようになりました。

画像







六甲の山荘にも一緒に行きました。(ご飯を自分で捕らないため。)

画像




とてもかわいい子です。


画像





最後にお家で飛ぶつばさ。
すごく早いです












今回旅をする野生の生き物を育てるという貴重な体験をさせていただきました。


実はこの後すぐに目の見えない子スズメも縁あって保護したのですが、

この子はご飯を食べようとせず、2日目に亡くなりました。

何とか人工給仕して助けたかったのですが、力及ばずでした。


ママも不謹慎にも目の見えない小スズメのようにこのままお家で暮らせたら。。。なんておもったり、

(最初の頃、後ろからでもすぐ捕まって、こんなんじゃすぐカラスに食べられちゃうんじゃないだろうかとか考えて)

でもやっぱり自然に帰したほうがこの子の幸せなんだと思ったり葛藤がありました。

今はすごく嬉しい気持ち、そして誇らしい気持ちでいっぱいです。

よかったね、つばさ。


仲間と仲良く、楽しく暮らしてね。

そしてできれば来年お里にかえってきてね。





http://akkechan.at.webry.info/201007/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツバメの仔保護しました (動画)You Tube
グリムス 環境キーワード=リサイクル ...続きを見る
うりうりママ
2010/08/18 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
「☆うりうりママ☆」さ〜ん!
こんばんは〜ぁ。(^0^)/

 いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を頂きまして、ありがとう
御座います。<m( _ _ )m>

 目の見えない「子スズメ」も育てている
との事で、とても大変な子育てですが、
頑張って、育って欲しいですね。

 「つばさ」ちゃんが仲間の中にうまく
入れたのかな? しかし、育てた我が子を
手放す想いで、淋しいでしょうね。(-_-)
頑張って自分で餌を獲れる様になったかな?
気に成りますね。(^-^)

 拝見させて頂きまして、ありがとう
御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。

アキビン
2010/08/18 22:02
うりうりママさん
今晩はο(^▽^*)ο〜♪
いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

旅立ちましたか(^∀^桜)σ
元気に(^∀^桜)σ
来年カップルで来るといいですね
ご苦労様でした(^∀^桜)σ

応援 〜凸ヽ(。・ω・桜)ノ

今日も猛暑の大阪でした、体が半分とろけて・・
脳みそ腐ったかも???
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
2010/08/19 19:14
アキビン様、
小スズメのリアは残念ながら2日後に
お空に旅立ってしまいました。
今度生まれてくるときは
元気に生まれておいでと送りました。

つばさは今頃どこで何をしているんでしょうね。
たくさんの仲間と落ち合えたのかな?
今日も空を見上げてしまうママでした。。
うりうりママ
2010/08/19 19:19
桜パパ様、
つばさは旅立っていきました。
見送ったときは寂しかったのですが、
今は仲間と仲良く元気に暮らしているのだろうなぁ〜
そう思うと嬉しいですね。
来年夫婦で来てくれるともっとうれしいなぁ〜。

脳みそが腐る。。。
早く冷やさないと!
うりうりママ
2010/08/19 19:24
ツバメのヒナが大きく成長し、ひとり立ちして良かったですね。今頃は自由な空を気持ちよく飛び回っていることでしょう。寂しいですが、また来年来てくれることを祈りましょう。
庭花
2010/08/20 05:41
つばさちゃん、無事に仲間の元へ飛びたてて良かったね
飛び立って行っちゃう時はあっけないでしょ〜
こっちはポカ〜〜ンと穴があいたような感じになるのに、飛んで行っちゃう方は、あっけなく行っちゃうんだもん

ママさんちの方もツバメが近くに居なかったんだね
やっぱり猛暑の影響だろね
うちはトリッピーが飛び立って一週間ぐらい、数羽のツバメとトリッピーの親鳥が家の周りに来てたけど、ここ2,3日前から、また一羽もツバメが来なくなったよ(T_T)

お互いのつば子、今頃は仲間のツバメと空高く飛んでるんだろね


雀さんは残念だったね
うちは何回かスズメも保護したことあるけど、いまだ一羽でけだよ
無事にバイバイできたのは・・・
後はなぜか数日で死んじゃった
メイの母
2010/08/20 10:38
ご無沙汰していました。
ツバメを保護して飼ってらしたのですね。
無事に仲間のところに帰ってよかった!
私もスズメの子は何度か育てた事がありますが、
途中で亡くなりました。
sakurako
2010/08/20 12:25
庭花様、
つばさは野生の渡り鳥、
寂しいけどこれでいいんですよね。
また来年元気な姿を見ることが出来るようにって
家族で祈っています。

メイの母様、
つばさ行っちゃったよ〜。
ほんとにあっけなかったよ。
でもあの子にとっても家族で過ごした1ヶ月は
とても楽しかったと思います。
ママたち家族も
つばさに出会えて楽しかったんですもの。

sakurako様、
本当によかったです。
役目を果たしてママもほっとしています。
すずめさんは難しいみたいですね。
家でもリリースしたことがありません。
今まで縁があった2羽は障害があって
お家で暮らしました。
大事にしていましたが
2年の命でした。
うりうりママ
2010/08/21 12:42
http://blog.goo.ne.jp/silvergardens/

あれっ?お疲れになっていたときに
コメントかいたつもりが...
ごめんなさい。

つばさちゃん、巣立ちましたか!
さびしいような、でもうれしい...
仲間のいるところに戻したんですね。
ちょっとニュイ(こうもり)を思い出しました。
あの子は2週間くらいしかうちにいなくて...
でも、天使になってしまった。
超音波だせないし、どうやって巣立ちを
教えよう?って考えてたのに...

うちは、すずめやはと、巣立てなくて
(ごはん上手に取れなかったり、
あとなつきすぎてしまって、呼ぶと
どの部屋にも飛んでくるほどになってしまったり)
いたことがありますので、ママの目の見えない
すずめのはなしも感慨深いです。
ママが助けられなかったのなら、だれにも助けられませんね...
でも、最後ひとりぼっちじゃなくてよかったって思います。

つばさちゃん、パートナーと、すぐそばで
巣作りしてくれそうですね!来年...
元気で!
ねこぼんのう めんまねえちゃん
2010/08/23 03:21
うれしさ半分さびしさ半分なんでしょうね。つばさちゃん、来年きっと戻って来ますよ。
マゼのアユ
2010/08/24 10:26
めんまねえちゃん様、
いえいえ、ありがとうございます。
もうすっかりいつもの元気なママですよ〜。
ご心配おかけいたしました。

こうもりは難しいでしょう。
何を食べるのか。。。
あ!羽虫類ですね。
ひとは超音波出ないもんね。

目の見えないすずめっ子は
ママん家の子決定だったのに、とても残念です。
今度は強い子に生まれておいでと送りました。
一人ぼっちじゃなかった。。。
そういってもらえるとほっとします。

つばさはさえずって男の子のようでしたから
お嫁たんを連れてくるかな?

マゼのアユ様、
そうなんですよ。
まるで竹取の翁と媼になった気分です。
戻ってきてくれるといいなぁ〜。
うりうりママ
2010/08/25 10:15
本当に貴重な経験ですね!
つばめは毎年同じ巣に戻ってくると言いますね。
きっと来年夫婦連れで戻ってきてくれますよ^^
楽しみに待っていましょう♪
子供の頃は、スズメが良く屋根から落ちて保護したことがあり、とてもよく慣れ賢い子でした。
懐かしいです。ありがとう^^
yasu
2010/09/17 09:20
yasu様、
本当に貴重な体験をさせていただきました。
『野生動物は自然に任せなさい。』
といわれる事もあるのですが、
弱っていく鳥を見ると見ないふりはできません。
でもとてもよい勉強になりました。^^v
yasuさんもスズメさんを助けたのですね。
いい思い出ですね。
うりうりママ
2010/09/25 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
つばさ帰りました  ( You Tube 動画あり ) うりうりママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる