うりうりママ

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいお花ですねぇ〜♪

<<   作成日時 : 2010/08/25 14:23   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

グリムス 環境キーワード=エコマーク





ツユクサ三昧。。。


これ珍しい覆輪花(白縁取り)です。

2段に咲いているところがとてもかわいいでしょ?

画像






そして縞々の葉っぱのツユクサ。

夏には涼しげです。

お花は普通種と同じ空色です。

画像








これは路傍に咲いている普通の子。

やっぱりすご〜く元気です。

ツユクサって、涼しげな夏のお花ですね。

ママ大好きです。

画像






めんまねえちゃん家 http://blog.goo.ne.jp/silvergardens から

お嫁に来たクレマチス。

暑いお庭でも とっても元気です。


画像





どうやらクサボタンの仲間のようですね。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/kuasbotan/kusabotan.htm



暑さに弱いクレマチスの仲間なので念のため

2鉢のうちの1鉢は六甲の山荘に非難させました。

もしかしたら、この秋にははじめてのお花が見れるかも。。。




クレマチスといえば静岡のM様より頂いた

原種のテッセンが咲きそうです。

まだ開ききっていないけど。。。


画像





ツンとした高貴なつぼみが美しいです。


画像






仙人草は害虫が多くて、一時ダメかと思いましたが頑張りました。

早くお花が見たいですね。

画像







でもでも。。。

同じ仲間のボタンヅルははじめてお花が見られました。

画像






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユクサにも色々と種類があるようですね。花に白縁取りがあるもの、葉に縞があるもの、そして普通種。
どれも皆可愛らしい花が咲きましたね。
ほかにも多くの花が咲いて、楽しいお庭です。テッセンの高貴なつぼみが美しく可愛らしいです。
庭花
2010/08/27 08:02
庭花様、
ママもあんまり知りませんでした。
ガーデニングの先生がお庭に植えていたので
知りました。
テッセンは本当は5〜6枚の花びらだったような。。。
この子は夏ばて、それとも変わり者?
うりうりママ
2010/08/27 11:14
ツユクサの色、本当に爽やかです^^
この辺にはたくさんあるのですが、一時、農薬や除草剤などの散布で激減したことがあります。今は元に戻ってほっとしています。
湖のほとりから・・・
2010/08/28 12:05
湖のほとり様、
北海道にもあるのですね、ツユクサ。
お花によっては
そちらにあってもこちらにないものがあったり
またその反対があったり、面白いものですから。。。

農薬で激減するんですね。
強いようで繊細な植物ですね。
うりうりママ
2010/08/30 19:03
「☆うりうりママ☆」さ〜ん!
こんばんは〜ぁ。(^0^)/

 いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を頂きまして、ありがとう
御座います。<m( _ _ )m>

 「ツユクサ」は爽やかなイメージが
ありますね。(^-^)v
「テッセン」は、「キンポウゲ科」のつる性の
木質多年草で中国産と言う事ですね。
「クレマチス属」の代表種で、日本には寛文年間
(1661-1673)年に渡米し、観賞用に栽培される
様になったと言われます。(^-^)♪

 拝見させて頂きまして、ありがとう御座い
ました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。

アキビン
2010/08/30 21:51
アキビン様、
この淡い水色がいいですよね。
湖みたい。。。
テッセンはそんなに古くから日本にあるのですね。
勉強になりました。
うりうりママ
2010/09/02 12:27
私もツユクサの花が大好きです。
でも、家にあるのは普通の子です。
シマシマ模様の葉っぱの
ツユクサは自然に生えたものですか?
sakurako
2010/09/03 10:18
sakurako様、
いえいえ、これは園芸種です。
でも結構ホフクしながら
どんどん横に広がっていきます。
普通種と同じ扱いでも大丈夫なようですね。
種を採りましたよ〜。(1年草ですの。
発芽率はわかりませんが送りましょうか?
うりうりママ
2010/09/03 13:44
http://blog.goo.ne.jp/silvergardens/

うわあ、すばらしい!
うちからおよめにいってよかったですよ、
このクレマチス。
うちのは、だめになっちゃいました。
東京でも一番暑いあたりなんですよねー...

そして、ツユクサ!一番したの、
プレーンなものだけ庭に咲いていますが、
上下に咲いてる淡い色のとかすごく素敵。
可憐な感じですね。

さすがママの庭、すばらしい!
ボタンヅルもすてきですー。ああうっとり。

リンクありがとうございます。
ねこぼんのう めんまねえちゃん
2010/09/05 00:56
めんまねえちゃん様、
そりゃよかったです。
種が取れたらお里帰りですね。

このツユクサ綺麗でしょ?
すんごいお気に入りです。
種が取れたら送りますね。
取れるといいのですが。。。
でもでも六甲にも植えていますからきっと。。。ネ。
いえいえ、いいところばかり写していますよ〜。
荒地の魔女の住むところです。。はい。。。
うりうりママ
2010/09/07 09:34
うりうりママさん、こんにちは^^
気持玉ありがとうございます。
お久しぶりです。
つゆ草可愛いですよね〜。
また珍しいお花ですね!
白い縁どりに縞縞の葉っぱですか!
初めて見ましたね。可愛いです♪
クレマチスと仙人草は、葉っぱがよく似ていますが・・別物ですか?
ボタンヅルはまた可愛いですね。初めて見ました。
同じお仲間だけあって、葉っぱは似ていますね。
勉強になりましたぁ(^^)/
yasu
2010/09/07 17:42
yasu様、
ひまわりちゃんとてもかわいいですね。
すくすく、これからの成長がますます楽しみです。

クレマチスも仙人草も
同じキンポウゲ科の植物なんですネ。
仙人草は原種のクレマチスみたいです。
ママはクレマチスの仲間が好きなんですョ。
うりうりママ
2010/09/07 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいいお花ですねぇ〜♪ うりうりママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる