うりうりママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺されちゃいました〜;;

<<   作成日時 : 2012/10/12 12:25   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

痛い痛い〜

スズメバチを軽く見てました。。。


雨戸を大きな音をたてて閉めてぼーっと後ろを向いて立っていました。

頭のてっぺんです。

1匹だけでした。

幸い命に別状はありませんでした。。。

でも、アレルギー持ちなので刺された後15分間は怖かったですぅ〜


画像





2度目は命なくなること覚悟なんですね。。。

気を付けます




特徴からコガタスズメバチかな〜っと思います。

http://www.8hiro.com/kogata.html

コガタスズメバチ・・・体長3センチ程度、民家の軒下や庭の木等比較的人と接しやすいところに巣を作ります。

その反面巣を刺激しなければあまり襲ってこない比較的おとなしいスズメバチ。

非常に雑食でいろいろな昆虫を食べます。








この機会に(頭を冷やす目的)少し調べてみました。





 スズメバチは、ハチの中でも最も大型の種類で、一般的に攻撃性が強く、

巣を守るために人を襲うことがあります。

巣は低木の枝に作ることが多く、人家の生垣や庭木、軒先にもつくります。

種類によっては、土の中や樹木の穴につくることもあります。.

巣の形は、初期は徳利(とっくり)を逆さまにした形、

大きくなると丸いボール型となり、出入り口は1か所しかありません


スズメバチは9月中旬〜10月中旬にかけて交尾の時期を迎え攻撃的になります。

巣があるのに気付かないで不用意に近づくと、スズメバチの大群に集中攻撃されることになります。


スズメバチのショック症状(アナフィラキシーショック)は30分以内に出るそうです。

動悸、顔面蒼白、冷や汗、血圧低下、意識混濁が出た場合は救急搬送 119です。。。
























スズメバチの巣 (講談社文庫)
講談社
パトリシア・コーンウェル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スズメバチの巣 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺されちゃいました〜;; うりうりママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる